WoDの主要な変更

基本的にwowheadからの翻訳。

一般事項

  • Lv100
  • Garrison
    • 詳細は今のところ割愛
  • Item Squish
    • 全ての数字の桁が小さくなる
  • キャラクターモデルのリメイク
    • 初期Raceだけ
  • 7つの新規ゾーン
  • 1アカウントにつき1キャラクターだけ無料で瞬時にLv90にできる
    • WoDにUpgradeが必須
    • Lv1から90にできる
    • Lv90相応の装備が自動的にもらえる
    • 新参者のためにDKゾーンのようなLv90スターティングエリアが追加

装備

  • Hit/ExpertiseとDodge/Parryが無くなる。 Hit/Expertise削除は存在する全てのアイテムに適用
    • Hit/ExpertiseがCapされた状態と同等(DWのauto attackは例外)
    • Meleeは前から殴るとParryされる確立が多少ある(以前ほどではない)
    • Tankは前から殴ってもParryされない(15% Expertise相当)
    • Spellは必ず当たる
  • Primary Stat(int/agi/str)とSet BonusはSpecによって変化する。
    •  Secondary Stats (Crit/Haste/Mastery他)は変化しない。
  • Role特有のStats(Armor, Spiなど。 DPS用は現時点では不明)は、weapon, ring, neck, cloak, trinketにのみ付くようになる。 「耐久値のない装備と武器」と覚えましょう。 (Source: https://twitter.com/Ghostcrawler/status/403316608442966017)
  • Reforgeが無くなる。
  • Enchant可能なスロットが減る
  • Meta GemとSocketボーナスが無くなる
  • Primary, Secondaryに次ぐ3つ目のStatカテゴリが追加。 Tertiary Statと呼ばれる。 これが付く装備はレアで、ilvlのバジェットに含まれないボーナス
    • Sturdiness (durability減らない)
    • Movement Speed (スタックする)
    • Lifesteal
    • Avoidance (AEダメージの一部Absorb)
    • Cleave

  • クエストアイテムは鞄スロットを使わなくなる
  • 自動でソートされる
  • Collection Systemが追加。 Mount/Petと似たようなもので、以下のアイテムが対象
    • Heirloom
    • Vanity Items(おもちゃ)、Toy Boxに収納される
    • Transmog装備とTabardも追加される可能性
  • Heirloomは上記Collection Systemによって、同じアカウントであればサーバーを超えて利用可能

Raid

  • 4つの難易度
    • LFR (flex 10-25) 25でスタートし、人が抜けても対応出来るようにflex system採用
    • Normal (flex 10-25)
    • Heroic (flex 10-25)
    • Mythic (20m)
  • 上記4難易度は、全て別のロックアウト。逆に、道中で難易度の変更が出来ない。
  • ロックアウトはボス毎ではなくLoot毎。現行Flexのように、Lootは出ないけど倒す、ということが可能。
  • Raidリーダーは、Master LooterかPersonal Lootかを選べる。
  • FlexかつMaster Looterの場合は、人数に応じてLootの数の期待値が上がる(一定数は確定ドロップ、変動分は確立でドロップ)

LFR、マッチメイク

  • 「Raid Finderは本当のRaidではない」 Raid Finderから卒業してNormalへと進んでもらいたい
  • PremadeでRaid FinderにQueueすると、”Stacking the Deck”というbuffがもらえ、Valor Pointが加算される
  • ブラウザベースのGroup Finderが実装、様々なコンテンツに使える

ダンジョン

  • Launchで6つのHeroicダンジョンに加え、Blackrock Spireがリメイク
    • Bloodmaul Slag Mines
    • Blackrock Depot
    • Auchindoun
    • Arakkoa Spires
    • Shadowmoon Burial Grounds
    • Iron Barracks
  • Heroic 5manはMoPと比較して難易度が上がる
  • Lv100のNormal 5manが追加(MoPではLv90 Normalは無かった)
  • Lv100のHeroic 5manはさらにパッチで追加予定
  • 新しいChallenge Mode
  • LaunchでNormal/HeroicシナリオとWorld Boss

Leveling

  • 割愛

Lore

  • 割愛

PvP

  • Lv100のPvP専用ゾーン、Ashranが追加
    • Dark Portalの実効支配をめぐるFaction間の争い
    • WGなどとは違い「開始」と「終了」が無い。常に戦争状態
    • ゾーンでのイベントにより、その時点での任務が変化する。
    • ゾーンはCross-realmで、人数制限なし。(cross-realmなのでFactionバランスはある程度担保される)
  • Trial of the Gladiatorアリーナラダーの追加
    • TotGでは、全ての装備、Gem、Enchantを購入可能。
    • Queueはいつでも出来るが、Ratingを得られるのは特定の時間帯でのみ
    • ラダー上位には特別報酬がある
  • BG
    • BGスコアというBG Objectiveベースのstatの追加。HonorベースだとHKが必須だったが、objectiveベースにすることで「旗を守る」「ヒールする」など、ただ敵を倒すだけでなく、BGの勝利に必要な要素により意味を持たせる
    • Flag Capなどのタイマーがマップ上で確認可能になり、独自のアニメーションがある。
    • BGでの勝利に、追加でPvP装備やHonor、BoE装備、consumableなどの追加報酬
    • Weeklyクエストでアイテムのアップグレードが可能
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